個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

札幌を歩く!(ぷち観光)その2

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
北海道

前回(札幌を歩く!(ぷち観光)その1)の続き。

20140911_2959
地元の人に聞くと 札幌市は冬季オリンピック(1972年)の時に
大幅に開発がされたようで、その時に建てられたと思われる
味のあるビルが沢山残っています。

20140911_2961
どことなく東京で言うと銀座な匂いがあるので
普通に歩いていても面白いです。

20140911_2963
とりあえず、札幌と言えば「時計台」だと思い歩いていると
電波塔らしき物を発見!!

20140911_2964
展望台みたいなのも見えるので登ってみることに!

20140911_2966
ふと入口あたりを見ると……
「テレビ父さんあります」??
ん?!なんだこのキャラはw

20140911_2967
3階までは無料で上がれます。
東京タワーと比べるとかなり狭い空間です。

20140911_2968
お約束のこういうのもありますが
今日は一人だったので挑戦せずw
20140911_2970
同じく3Fにはおみやげ屋さんも。
かなりテレビ父さんは人気らしいw
20140911_2971
ファンにはたまらないグッズが売られています。
20140911_2972
大人720円もしますが、せっかくなので展望台へGO!
おみやげ50円引きなどのサービス券も貰えます。

ちなみに上がるときに2014年9月の時は
係員に記念写真を半ば強制的に撮られ
ディズニーのスプラッシュマウンテンの写真のように
帰り際に合成されて販売されます。(買う買わないは自由)

20140911_2977
上がってみると さらに狭いです。
鉄柱が斜めに通っています。

20140911_2974
眺めは確かに良いですね~~

20140911_2979
ちなみに テレビ父さん神社もありました。
これにお賽銭を入れる人の気持は分かりませんがw
20140911_2980
札幌の時計台が見えるかと思いましたが
ビルに隠れて全く見えません。
20140911_2986
展望台から3Fに戻ると、入場した人しかいけない
「のほほんパーク」という場所に来れます。

20140911_2981
ファンにはたまらない場所ですね!!!w
(誰もいませんでしたが)

20140911_2983
このタワーは東京タワーを設計した人と同じらしく
全国の電波塔の大きさ比較模型がありました。
右から2番めが札幌の電波塔。
右が東京タワー。かなり違いますね~

帰り際、ふと気づいたんですが

20140911_2992
ん?!

テレビ塔 非公式キャラクター??

非公式なの?!(笑)

ここまで大々的にあって非公式はないでしょう?!とツッコミ

20140911_3006
そして さらに歩くと ビルに囲まれた時計台を発見。
結構、有名な割には来るとがっかりする観光地らしいのですが

20140911_3005
中には 時計の仕組みとかが細かく説明されていて
個人的には面白かったですよ。
機械が好きでないと あまり面白くないかもしれませんね。

20140911_3011
帰りがてら ふと地下に入ってみると
ヮ(゚д゚)ォ!

地下街の充実ぶりがすごい!!

これは名古屋に匹敵するかもですね!
地元の人に聞くと 冬は雪が降るので皆、地下を歩くらしいです。

って言うか この都市 人多いわ!

全然観光地は行ってませんが
なかなか札幌を堪能しました。

ちなみに家族へのおみやげは
妻の希望により

20140912_2922
モリモトの「ハスカップジュエリー」を購入しました。
良く分かりませんが ハスカップっていうブルーベリーみたいなのは
北海道にしかないらしいですよ。

食べてみましたが、甘いけどハスカップの酸っぱさが
それと調和していて 甘いのが苦手な人も食べれそうな
洋菓子でした。

コメント