個人事業主の方々へ

平成26年(2014)年1月から
所得300万以下の白色申告者に対しての『帳簿の記帳』の免除がなくなり白色申告者にも帳簿の義務があるのってご存知ですか?

当サイトの確定申告ジャンルを分離して、新しい確定申告情報サイトを作りました

『ライトニングの確定申告塾』を読む

SONY サイバーショットDSC-WX220(デジカメ)を数日使ってみて感想。

プロフィール
著者

映像系が本業のフリーランス・3児のパパブロガー。
車関連、Wordpress関連の事をよく記事にします。
イラストは下手なりに頑張って描いてますが、全く上手くなりません(笑)

ライトニングをフォローする
仕事

前回の記事:デジカメ買いました!(SONY DSC-WX220)

新しく買ったデジカメを持って
早速 旅行に行ってきました!
(と、言っても関東に住んでるのに泊まりこみでディズニーリゾートですが)

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003VCHEFI/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/413qgBf5M%2BL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) ブラック DSC-WX5/B",
key : "SONY DSC-WX5",

[/LT市場]

そもそも 今まで使っていたのが上のDSC-WX5なんですが
これ もう4年前(2010年)の機種なんですね~。
(よく考えると普通でも替えどきだったのかも)
改めてスペック見てみると

SnapCrab_NoName_2014-8-31_0-11-23_No-00

そもそも デジタルスチルカメラらしく
手ぶれ補正なんかなかったんですね。(後述)

スポンサーリンク

で、今回買ったのがこちら

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IDV4676/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/419XXV9N3lL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX220 光学10倍 ブラック DSC-WX220-B",
key : "SONY Cyber-shot DSC-WX220",

[/LT市場]

SnapCrab_NoName_2014-8-31_0-15-0_No-00
詳細はamazonの情報を引用しています。
よく見ると有効画素数が1220万→1820万に上がってるんですね。
と言っても 私、コンデジで最高画質で撮ることは殆どありません。

だって 撮った写真をポスターサイズとかに引き伸ばすことは
まず ないですから!!!
だいたい 5Mピクセル設定で撮影しています。

なので 画素数が上がってもイマイチ実感がありません。

一番 大きな変化はズーム倍率が5倍から10倍に上がったことと
手ブレ補正がついたことでしょうね。

あと大きく変わったのがモードダイヤル部分


上はWX5ですが
ダイヤルがアナログチックになっていて 一見してどのモードになっているか
分かりやすかったんですが、これがポケットに入れている間に
モードが変わってしまったり、無くす直前には接触が悪くなったのか
決まりのモードにならなかったりと 悪いほうがむしろ多かったんです。

IMG_2216
今回は真ん中のボタンを押して初めて
モードが切り替えることができるようになったので
今までのような ミスは少なくなると思いますが
逆にどのモードになっているかは
画面が出ていないとわからなくなりました。

やはり SONYのデジカメは内部処理能力が高いためか
夜景は前回同様綺麗です!
ただし、前回はプレミアムオートで撮影すれば
なんでも綺麗だったんですが
今回は夜景をオートで撮影すると

IMG_2215
新しいシーン機能の低照度モードになりがちです。
これで撮影すると、

20140828_0971
ちょっ ちょっと明るすぎるよ!!!

明るくて良いじゃん!
と思われるかも知れませんが
これはブログで見ているからで これを拡大すると

20140828_0971a
なんか 油絵みたいに加工された感がバッチシなんですよね!

で、ちゃんとシーンモードで手持ち夜景を選択して撮影したものは下記

20140828_0972
拡大すると

20140828_0972a
んーこちらの方が自然です!
シーンモードで手持ち夜景をちゃんと選択したほうが良いですよ!

それにしても暗いのに強いねSONYは!

そして 今回一番驚いたのは
手ぶれ補正機能!!!!

新ピタッとズームで、高倍率ズーム時のブレを防ぐ高倍率ズーム時に起こりやすい手ブレを、高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで高精度に補正。さらに、進化した画像処理エンジンBIONZ X(ビオンズ エックス)の搭載により、画質がさらに向上しました。また、手ブレ補正はカメラを構えているときは常に有効なので、フレーミングもストレスなくスムーズ。ピント合わせもすばやく、撮りたいシーンを逃さず撮影できます。
特長 | DSC-WX220 | サイバーショット | ソニー

どうも ムービーカメラの技術が採用されているみたいで
これが かなりすごい!


動画で試しに撮影してみました。
これだけ手ブレが抑えられるのは はっきり言って凄すぎ!

4年も経つと 技術は進歩していますね~

下記に画質参考用 写真を載せておきます。
クリックすると大きな写真を確認できるはずです)
20140828_0953photoshop
(DSC-WX220 5Mおまかせオートで撮影+photoshopで調整)

ちなみに前回の記事にも書きましたが
バッテリー容量が少ないので替バッテリーと充電器は
用意しておいたほうが無難だと思います。

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007IRQJXA/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/810TDFQ2lJL._SY606_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BN1",
key : "SONY NP-BN1",

[/LT市場]

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Z99BRO/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51F6mm4awKL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "SONY 純正 バッテリーパック NP-BN1 充電器 BC-CSNB 並行輸入品",
key : "SONY BC-CSNB",

[/LT市場]

[LT市場]

url : "https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IDV4676/lightning2014-22/ref=nosim/",
image : "https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/419XXV9N3lL._SX425_.jpg" ,
shop_name : "",
search_links : true,
name : "SONY デジタルカメラ Cyber-shot WX220 光学10倍 ブラック DSC-WX220-B",
key : "SONY Cyber-shot DSC-WX220",

[/LT市場]

コメント